人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAKOUT THE ROCK★★★美しいものが生きる糧。


by pinky_julia1984

yatta-

さむいね。
さむいのきらい。
早く寝よう。
でも今日は早く帰ってきたから、たくさんPCいじってたけど、
まだ1時なのね。すてき。
早帰り週間、すてき。

明日は予算会議。oh!すてき。
あさっては~、病ミーティング。はい金欠。すてき。

OPAP用の公演許可書
(ほんとは許可じゃないから公演内容確認書という名前にしてみた)
完成!!

打ち込み式で、左の方に範囲設定済み印刷フォームがあって、
右の方にひたすらデータを打ち込んでいく。
すると、日付や名前や連絡先を打ち込むだけで!
あーら、公演許可書が刷れちゃった。
というのなんだけど、
OPAPってAとかBとかあるし、マチソワあるし、日にち長いし、
小屋番も大量だし、
普通の公演と同じ様式では作れない。
で、いろいろやってたらすごい時間かかった。
でもできたー。
わーい。
いったい何回IF関数を使っただろうか。
そうですExcelでし。
ほにゃえー。
IFの中にIFがあってまたその中にIFがあってさらに…となってくるとめんどいね
きっともっと楽な方法もあるのだろうけど、
私はほんとにIFくらいまでしか覚えてないし使えないので、
これでやってます。
でもそれでなんとなく形になってるからまあよしでしょ??
もちろん使ってみて障害がでてくることもあるけど。
無記入だとゼロって出ちゃったりとかね。
=IF(XX**="","",XX**)とかやるとそれは回避されます。
そんな初心者エクセルで何にもいえないのですけど。

明日はごげんだけの日。
わーい。ゆっくりすごそう。といっても、15時とか16時までの時間って
結構短いけどね。。。

さむい。おやすみなさい。
by pinky_julia1984 | 2005-05-31 01:22