BREAKOUT THE ROCK★★★美しいものが生きる糧。


by pinky_julia1984

<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2005年走馬灯

さて。今年もたくさんお世話になりました。
今年もありがとうございました。
仕込み手伝いとか入れてると、
キリがないっちゃないんですが。


  OPAP vol.19「PUPA‐蛹‐」
    プランナー・オペレーター

  モモンガ・コンプレックス「明日シベリアに行くかも。」
    仕込手伝い

  OPAP vol.18「三人姉妹」
    音響班員/照明仕込手伝い

  Endless0「サバクのセミ」
    プランナー・オペレーター

  Obirin LABO Project
    仕込・バラシ手伝い

  木佐貫邦子+néo「リンクするソロ」
    バラシ手伝い

  OPAP vol.17「バルカン動物園」
    プランナー

  こけむす2006「因幡の兎姫」
    仕込・バラシ手伝い

  愛の教会キャンプin福島
    プランナー・オペレーター

  デザインのワークショップ
    WS参加

  桜美林オーケストラサマーコンサート
    プランナー

  OPAP vol.16「デビルマン~不動を待ちながら~」
    仕込手伝い

  青年団若手自主企画「初雪の味」
    仕込手伝い

  表現媒体・病
  「人の生きられる時間は人の生きる意思に
   反して限られているというのに」

    オペレーター

  歌謡ショーで会いまショー
    仕込手伝い・サイドピン

  ナオサク企画「シューティング・スター」
    仕込手伝い

  荒縄ジャガー「透明ザクロ」
    仕込手伝い

  e.g.MILK「ひとさじ」
    仕込手伝い

  High × Position「春~プルヌス編」
    仕込手伝い

  サラダラ「すいっちょん」
    プランナー・オペレーター

  ジャズ絵本
    プランナー

  NON GATE THEATREリーディングシアター「お兄ちゃんの樹」
    プランナー・オペレーター

  青年団若手自主企画「蟹か二か弐か」
    オペレーター

  多摩南地高校演劇春のフェスティバル
    プランナー・アドバイザー

  卒業さんきゅー企画「こんな人でした。」
    仕込手伝い

  OPAP+青年団「もう風も吹かない」再演・東京公演
    仕込手伝い

  青年団リンク RoMT「ランドスケイプ」
    バラシ手伝い

  青年団若手自主企画「十六夜」
    仕込手伝い

  OPAP+青年団「もう風も吹かない」再演・いわき公演
    仕込・バラシ手伝い

  OPAP vol.15「Cats and Dogs」
    オペレーター

まだありそうだけど、覚えてないです。。
来年はもうちょっと、赤文字が増えるかしら…

去年、夏までに外で、って言ってたのは、できたかな。
外現場のプランも一応やったしね。

2006年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-31 18:29
いつもの年末らしい年末です。やっと。

たまにはこういう休息も必要なんだろう。

ちょっとほっとしているこのごろ。
ほっとするのが一番危険なんだけどね。
気を緩めた瞬間堕ちるから。この病は。

明日にはまた、2005年走馬灯をやりましょうか。
去年、いちねん、早すぎる……
嗚呼、今年は色々、外に出たね。
たくさんの劇場に行った。
何回も劇場に脚を運んだ。
というのは去年に比べてってだけで、
実質はそんなに行けてはいないんだけど。思うほどは。
でも、色々いい経験になりました。

とか、そういう、振り返るほどの月日が過ぎたことも、
忘れていたくらい、暦と関係のない生活を送りすぎ。

母も父も、金銭的な援助もそうだけれども、
一番心配してくれている、この身体を、
もう少しいたわらなくては…
といいつつ、私のやりたいことと、
身体を痛めないことと、
割と逆方向のベクトルであることは否めない。

からだは使い捨てじゃないね。そうだね。

けれど、人生は、使い切って死にたい
なんていうか、やりたいことやりきって死ねたら本望でしょ
前世後世あったとしても、いまのこの私の人生は、
前にも後にも体験できないのだから。
病を抱えたことも、全て含めて、
私はこの名の元に生まれたのだから。。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-30 23:12

ちょっと久しく。

小屋入り後は、朝から夜退館するまで、暇なし、
帰ってからは寝るだけみたいな生活で。

いやぁ。
でもそんな生活ともおさらばさ!!
やっとPCが届きました。
本当に父には感謝しきりです。
こんな放蕩息子いや、娘に…

はぁ。
クリスマスに小屋入り。
だらだら仕込み…
いや、むぅ。気力が足りてなかった。いかんいかん。
夜中まで仕込み図とか書いてちゃダメだぁ。

次の日は安定器をお借りしに、倉庫へ。
初めて行った~。
きんさまに欠勤されてしまいまして、きえちゃんを連れて行きました。
寒かったね。ごめんなさい。
そして無理やりご飯中の姉を呼び出し、あっしーになっていただいて、
タクシー代はナシとなりました。
感謝感激雨あられ。でもとっても不機嫌な姉でした。
ごめんね。ハピバースデーはちゃんと用意するから!

次の日、シュート。
残りをほぼ終える。
色が足りない。どうして用途ごとに枚数を書き出して間違うんだろうか…
うーん、これは責めたりしたいわけじゃなくて、そうなる原因が
よくわからない。

昨日は作業終了。1年生にソースのシュートを教える。
言葉で説明するのは、難しいがとても大事なことである。
そういうためのボキャブラリー、磨かなくては。
きんきんも登場。でも、ごめんなさい、年内は明かりは出しません。
一応ネタだけ見てもらう。
夜はPUPA納会。今回の座組みで初めて木佐貫さんと杯を交わし。
明かりのこととか、今後のこととか。飲み会につきものの、そういった一通りを。
ああ、再来年、私どこにいるんでしょう。
親にも話さなくてはね。というか、やっていけるかも、正直、不安要素だらけ。
一人で生きていけるのか。まぁ職場で一人じゃないとしても。

今日は年内の稽古納め。
明かり作りをしようかと思ったが、だめだ、うまくいかない。
まず地明かりからシュートがいやだし(ちゃんとシュート中に見れてない)、
シーンごとのイメージが固まらない。
コンテンポラリーダンスって難しい。なぜなら、イメージは如何様にも
変化してしまうから……
自分で選ばなきゃいけないってことで。
強いイメージを持てるポイントがあればいいんだけどね。
9人のシーンに考えた明かりは自分的に好き。
ああ、ネタだけといって適当に吊るもんじゃあないと感じた。
イメージを持たないで書いたプランは、破綻する、ことが多いのだろう
納得のいくものを作らなきゃ。
自分で、言葉にならなかったとしても、
「このシーンにはこの明かりがほしかったんだよ」って言えるものの、
イメージを固めていかないと。

ちょっと前途多難、難産かもです。
5日間しかないや。考えよう。

をなごいっぱい!のシーンは、これのためにあと20灯くらい追加しようか、
検討中(笑)
でも、本当にやるな、たぶん。

面白い作品になります。
これは見とくべし!
もちろん、人の主観は違うのだから、
見てみて「つまんなかったじゃん」とかいわれても責任は負えませんが…
でも本当に面白いと思う、今作。ふふふ。チケット、なくなる前にゲットよ!
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-30 01:09

PUPA

いよいよ明日小屋入り、一月後にはもうバラしてるわ…

昨日は、モモンガを手伝ってゲネを見せてもらい、
Noism感激。いや、観劇。鑑賞か?
いっぱいいっぱい書きたいことはあるがそれは図面に反映させるということで。
インスパイアされやすい性格だとは思うが、それを抜いても、
かなり
クォリティの高い作品だったと思います。観て!!

無ではなく、埋めていく白。

経過、どこかへ、つづく

しゅわっち。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-24 09:58

but even now i'm waking

昨日は北限の猿を見ました。
この作品は初めて観て、台本とかも読んだことないから、
ちょっとどきどき。
バルカンをすごい思い返しました。さる、さる、さる…

でも、若手の人と、OPAPと、どっちが面白いか、
っていったら、どっこいどっこいなんじゃないか…
と思いました。どっちも面白いし
どっちもまずまず、というところがあるとおもう。
要するに、今後の展開が楽しみ、っていう感じだと思います。
なんて偉そうに失礼を…
でも、やっぱり、本公演の役者さんのモチベーションまで、
若い人がそうそう簡単に保てるようになるのは、
楽じゃないんじゃないのかな…
むぅー。年齢じゃないとは思うけど、経験はものをいうとおもんだに。

ジャミラはどんな人なんだろう。
アフリカは楽しいんだろうか。

相変わらず、素敵な美術で、圧倒されるようでした。
あれ、塗っちゃったのかな。でも春風舎つくったのも彼だし、いいのか。。
明かりも、やっぱ灯体数の少なさは仕方ないのかもしれないけれど、
1シーン1シーン、見たいところがきれいでした。
あーあ。私がオリザさんの芝居に明かりをつけるチャンスはきっと
二度とない。けれど、もしあったら、バルカンでやんなかった色んなことを
挑戦するだろうな。。
一歩退いて、見る心構え。ほしーい。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-22 00:13

幸福な一日。

決して肯定できないが、まあ、最終的にはそうともいえなくもない。そんな日。

あーあ。7万も増えちゃった。
自分が馬鹿でした。でもどうやってもこうなってました。
言い訳できないです。
申し訳がありません、とは本来そういう意味なのだろう、

まあ、重たい石をごろごろ転がしてると思えば、いーんじゃない、と思う
苦しいんだけどさ、理不尽なんだけどさ、
結局前になんとか進んでりゃ、まぁ。。。

とかそういうことを言葉で書くのもいちいちストレスだ
最近精神状態がヤバい

どんなに音楽聴いても、芯から癒されない感じ、
休息も必要だろう、これから動き出すときに何を戯けた事を、と自分でも思うが

こういうときは何やっても駄目だぁ。
早く寝よう。寝てすっきりしたら、きっと明日は晴れてる。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-21 01:56

不幸な一日

JRが58分の電車を57分に出す。そりゃあ乗れません。
町田に9分に着いて、12分の電車に乗り換えるのは、
…無理でした。だって走れません。
その時間はちょうどバスが無く、20分近くも寒空の下、
まちぼうけー
タクシーはどうしようか迷ったが、タクシー自体そんなにいないし、
初乗り料金でいけるか不安もあったから、待ったさ。

でも、ぎりぎりだぁーと泣きそうになりながら行ったらば、
検査ナシでOKだって。
よかった。一時間もしないで呼ばれたし。あっさり。
薬もないし。よかった。

バスの運転手がちょっとうるさい人だった。
交通安全を武器に体当たりに言うのではなく、
もう少し真心をもったらどうだろうか。

町田で、モモコっていうフリー雑誌をもらった。配ってたから。
そしたら、思いっ切り風俗求人だったよ、お世話になりたくないね。
案の定というか、もう、お決まりだから、うざい以外の何者でもないが、
美容系キャッチ。一人目(一回目)、ファーストキッチンに逃げ込む。
いや、本当に食べたかったのね。シカト!これ大事。

相変わらずファーストキッチンはおいしい。
でも町田は高校生がいっぱいいてちょっといや。
高校生っていう制服着た生物はちょっと怖い。
なぜなら彼らには怖いものなどないからだ。
ごみの整理をしているときに出ようとして、店員さんに片付けてもらう。
lucky。

やだなーやだなーと思いつつ、何事も無く通過して、
お遣いでお茶を買う。試飲すればよかったけど。
オバチャンたちいっぱいいて、厭だったから、さっさと出る。
帰り道、やっぱり声かかる。二回目。もしかしたらさっきと同じ奴だ。
こいつら、人の顔見てないから、何回でも同じ娘に声かける。
うざい。ひたすら無視する形でつかつか歩くがもちろんめげずに
着いてくる。「韓国人みたいな顔してるけどぜんぜん日本人だから」
油断、そいつの顔を見てしまう、なるほど韓国人だ、と思ったけど
声には出さず、「急いでるんで」そして無視。で追っていけないところまで
行って、「お おい…」うろたえ気味。ふふふ。勝った!!
大事な客になるかもしれない相手に向かっておいはねえだろ。
ま 絶対かからないけれども、私は。
一体何がしたいんだか。儲かるんだろうか。だまされたかわいそうな
女の子がいるんだろうってことは、儲かるのか。
ま、どうでもいいですよ。
ちなみに、キャッチの決まり文句、
「ちょっとでいいから」「ほんと立ち話で済むから」「こっちもノルマがあって」
「あと一人で休憩入れるんだ」「サンプルとかさしあげてるんだけど」
全部、嘘。バイトのキャッチ君と、後でじっくり毒牙にかけて炙り殺す本陣
とは違うからねぇ。
ちなみに。10代がダメなとこがあるから、10代、って言えば消える奴もいる。

ちょっと今日思いついたのは、sorry, i have no time とか
i cant understand japaneseとか、エセ英語で切り抜けられないかな
とか(笑)うまく騙せたら快感でしょうな。


まあ、それはそのくらいで。基本はシカトあるのみかなあ。
女のキャッチの方が諦めが早い。男の方がしつこい。
もっとまともな職に就きたまえよ。

んで今日は、坂口OPAPを観る予定だったんだけど、
満員で、ダメでした。
二時間桟敷はちょっと、脚に負担過ぎるし。
残念だわ、、、結局観れないや。こっちのチームは。
時々思うんだけど、スペサンってどういう扱いなんだろうか。
おびりんの場合、thanksとは口ばかりで、ほぼstaffだよなぁ、
と思う。チケット売らなくていいstaffだよなぁ。
んー、お世話になってて客として呼びたい人、っていうのは
わかるんだけど、手伝ってくれて感謝する人は、どちらかというと
ゲストじゃなくてホストに近いという発想か?
LABOのときとかもちょっと感じたけどね。
まあ、どうしてもいい席で観たいんなら、
スペサンだろうがなんだろうがチケット買って観りゃあいいんだよね。
だから、客としての姿勢がないってことにもなる。
だからそんなもんなのかな。
ああ、でも、なんていうか、そういう悲しい感じのことは
続くとちょっと厭になるよね、
だから意地張って観ないとかあったりもすんのかも?
まあどーでもいいが。

でもどちらにしても、統制のとれてるのかな?
と疑問に思う箇所はあるけれども。。。
毎日MLだしね、ひとつの件について、日によって流す人間が違ったり
とかね、それは仕事の統制が取れてんのか?心配になる。

なんか、今回はもういいや、
テンションが落ちるともうほぼ上がらない人間ですみません、はは、
でも私がもし制作やるなら、どんなに忙しくても、
一人ひとりの客のわがままにいちいち耳を貸すくらい、
全体を果てしなくよくしていく方へ、もってこうと努力すると
思うんだなぁ。
もちろんみんなその姿勢はあるんだけど、
やっぱなぁ。足りないとこは足りないしね、
大変だね、これからも上り坂だ。


てな、長すぎだよ。不幸ばかりの一日。
私はなんて幸せな生き物なんだろうか。
有り難いこと。
いちごオーレのあったかいのがおいしかった。それだけで、いいや。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-20 01:03
何故時刻表より早く出るんだろうこれで何回目だよ。 本当に人を何だと思っているのかしら。 意味のない快速とか廃止して本数増やせよ。 fuck off ああもう有り得ない。 なんでJRの所為でこっちが泣かなきゃなんねぇんだよ 意志を感じない 意識すらしてない サービス業だろうが いつまで甘えてるつもりなんだよ 潰れないと思いやがって
社会悪以外の何者でもない ふざけんな 不条理だ 世の中不条理だらけだ そんなこと百も承知 だが見逃せるものとそうでないものがあるだろう 本当にふざけんな 大概にしろ 見るからに社員教育も整っていないし やったつもりですか 文句は尽きない 将来住むならJRを使わなくて済む土地で暮らしたい。
嗚呼もう、反吐が出るわ。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-19 10:20

はいまだ寝てません。

今日は焼き肉行きました。
父と母と三人で。
姉は…どっかいきました。Daaとおでかけでした。

ちょっと久々の焼肉、おいしかった!
でも、もっといい肉はきっと世の中にあると思う。
でもいいんだぁ今日はおいしかったので。
七輪、欲しくなった。あったかい。でも家で炊いたら火事にしそうだ。

最近、松下のお詫びCMが…
気持ちはわかるんだけどちょっとうるさい。
必死なのわかるがしつこい。
亡くなった方の遺族は、あまりいい気がしないだろうな。。
見る度に、考えちゃうわけでしょ。

そう、見る度に…ということを考え出すと、CMってほんと気をつけなきゃ
いけないと思うなあ。
何か、事故や天災でも、それに遭わないために、とか、
その備えに、とか、金融商品とか、相互会社とか、、
実際にそういうことに関わった人には
敏感に突き刺さるのでしょう…
それは、仕方のないことなんだけれども、
企業も売り出さないといけないから、でも、私がもし企画するなら、
そういう点もすこし、気を遣えたらいいなぁ、と思う。
むずかしいけれども。

さて…
こんどはほんと。おやすまなさい。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-19 01:54

やっと解放

一通り打開案を打ち出して。お金の計算もして。
でも、既に半額じゃあ、たかだか14本買ったくらいで負けてくんないだろうなあ。
ぷぅ。先振りかよー。一応、請求書払いも願ってみて。


はぁ。照明予算的にはいけそうだ。
安定器がないのに管だけ取っといてどうするか、ってのはあるけど、
きっとまた来年以降、OPAPとかで使ってくれるんじゃないかな。
その時はまたお世話になるんでしょうか…

でも本当に、今回は、たくさんの人に支えられて、
ああ、感激です。ぜひ、恩返しになるような作品になりますように。

しかしまだプランに手がつけられない…
明日の病院の待ち時間で考えよう。


今日は、坂口OPAP観劇。
ぶっちゃけます。
「0場」的なシーン(客入れ)と1幕はちょっと、間が持たないところあり、
という感じがしました、正直申しますと、引き込まれませんでした。
しかし、それと打って変わって、というか、
2・3・4幕の入り込み方は、素晴らしかった。
感動しました。OPAP観て感動したの初めてかもしれない。
時代の経過が「心境の変化」にもきちんと表れている、というか、
熱演でしたね。

結局パンフには名前は載らなかったので、
まあ、参加しなかったことにしちゃえばいいか。
とすると、やっぱりここまで、奇数OPAPだけ参加してることになります。。
あああ、来年は何やってるんだろう。そもそもOPAP参加するかな。
するかな。するかな?
わかんないや。ほんと、来年のこと以前に足元すらロクに見えてない。
あー駄目子駄目子

昨日とかもう、目を酷使しすぎてだめ、今日も早めに、切り上げよう。
おやすみなさいませ。眼科に行きたい。
[PR]
by pinky_julia1984 | 2005-12-19 01:38